道を教えてください

夕方の路地でそう話し掛けてきたのは、背の高い女だった。 
足が異様に細く、バランスが取れないのか、ぷるぷると震えている。 

同じように、手も木の枝のように細く、真っ赤なハンドバッグをぶら下げている。 

はあはぁと何度も、ため息なのか呼吸なのか分からない息を吐き、僕に聞いているはずなのに、視線はまったく違う方向を向いている。 

「あ・・あの。どちらへ・・・?」 

ヤバイ人っぽい。 

僕は、早く答えて立ち去ろうと思った。 

春日谷町1-19-4-201」 

「・・・・・・」

そこは、僕のアパートの住所だった。 

部屋番号までぴったりと合っていた。 

「し、知りません」 

僕は関わり合いたくないと本気で思い、そう答えた。 

すると女は、ゴキッと腰が折れ曲がるほどにおじぎをして、またふらふらと路地の奥へと消えていった。 

「超こぇえ…」 

僕はわざわざ遠回りをして、アパートに戻ってきた。 

部屋のカギが掛かっているのを確認し、さっさと開ける。 

道を教えてください」 

真っ暗な部屋の中から声がした。

【出典】